LE METRO

Web Name: LE METRO

WebSite: http://lemetro.jugem.jp

ID:218147

Keywords:

LE,METRO,

Description:

keywords:
description:
LE METROEvent informaiton
Page:1/153 2021.10.12 Tuesday | category:長崎長崎へ里帰り 3日目最終日『ラシェット』などなど

朝起きて、定番のミスドでモーニング。

お土産の買い出しに。

江戸町通りの鶏。

出島ともお別れ。

高野屋のからすみや魚の干物を買いました。

ランチはこれまたあっこさんが目をつけていたフランス料理屋さんへ。

ラシェット。

3000円のコースでした。

オードブルはナスのブイヨン煮(バルサミコ感じたな)とサーモン。

バターナッツのポタージュ。

鰆のポワレ。

イベリコ豚肩ロースのロティ。

デザート。ココナッツのプリン。たぶん。

これで3000円とは強烈にお得だ。

そしてとても美味しかった。

居合わせたお客さんに那須のニキ倶楽部で働いていたという方が!

5年前に地元長崎に戻ってきたそうです。

さて、ランチの後は飛行機の時間まで時間つぶし。

寺町通が雰囲気良いと聞いたので行ってみることに。

そういう写真は撮ってない。

この坂登ると亀山社中があると出ていたので登ってみる。

結構たいへん。とにかく長崎は坂が多いし、暑い!

はいこれが亀山社中の跡。

このあとは飛行機の時間まで時間を持て余した。

9月の後半とはいえ宇都宮に比べれば長崎はまだまだ夏ばい。今度行くときは秋とか春が良かね。そうそう、長崎は楽しくて美味しくて色々良かったばってんが、あっこさんが長崎で一番良かったものは『カンデオホテル』と言う可能性がある。スカイスパ(屋上露天風呂)にばっかり入っとらした。

Tweet | マスターとあっこさん | 21:19 | comments(0) | - | 2021.10.11 Monday | category:長崎長崎へ里帰り 2日目夜『宝雲亭 本店』

ソリレスのあと『じげもん(長崎の地元民のこと)』が愛するひとくち餃子の店に行きました。

これが一人前。二人前食べました。

ラー油と醤油しか出てないようだったの「お酢ないの?」と訊いたら「ありますよ」と出してくれました。

宇都宮餃子みたいにお酢と醤油を1対1くらいで混ぜたら「お酢、そんなに入れるの?」だって。

ラー油も普通に入れたら「辛くない?」だって。

じげもんはどんげんして食べよるとやろうか。

ホテル帰りにコンビニでアイス。

長崎県らしい地元のアイス。

Tweet | マスターとあっこさん | 22:40 | comments(0) | - | 2021.10.10 Sunday | category:長崎長崎へ里帰り 2日目夜 『ソリレス』

あっこさんは地方に行ったらほぼ必ずフランス料理屋さんに行きたがる。

今回はあっこさんが事前に調べていた『ソリレス』に行きました。

パリのビストロそのまんまの内装。

シャリュキュトリー盛り合わせ。

ボリューム凄い。

ビーツのタルタル。

タブリエ・ド・サプール。牛のハチノスのパン粉揚げ。

パリで食べて以来。人生2度目。美味しかった。

シュークルート。

豚肩ロースのコンフィのボリュームが凄い。

フライドポテトまで付いてきた。

若干、脂にやられた感があります。それぞれは美味しいのでチョイスミスでした。

今度ソリレスに行ったらもっと上手に頼むぞ!

トイレ。

メトロと同じ「男性は座ってしてね」のピクトグラム。

メトロのはこれを元にキャップをハットにして紳士っぽくリメイクしたのね。Tweet | マスターとあっこさん | 21:59 | comments(0) | - | 2021.10.09 Saturday | category:長崎長崎へ里帰り 2日目 伊王島

ホテル近くのミスドでモーニングコーヒー。

『オランダさんからもろたとばい』

この江戸町のロゴマーク。

これはオランダ人からプレゼントされたということね。

長崎に市内から車で30分くらいのところに綺麗か海があるらしかけん、無料送迎バスで行ってきました。

バス乗り場がこの有名な眼鏡橋の近く。

『伊王島』です。

レンタサイクルで回りました。坂ばっかりでつらか。

海が透き通ってる!綺麗かね。

この伊王島、知る人ぞ知る、山田洋次監督の『家族』の出発地よ。

お昼ご飯は海鮮丼。

長崎来たらやっぱりお刺身よね。魚が美味しい。

Tweet | マスターとあっこさん | 17:28 | comments(0) | - | 2021.10.09 Saturday | category:長崎長崎へ里帰り 長崎1日目さらに夜

『風と月』の後に、風のマスターにオススメのバーを聞いて行きました。

『GRAND DADグラン・ダッド』

あとから風のマスターも合流。

風のマスターは次の日休みだからはしゃいではしゃいでもう、テンション高くて面白かった。

奥に座ってるもう一人のお客さんも初めて『風と月』に行ったお客さん。連れてきちゃってましたよ。

お調子もん。長崎弁で言うと『のぼせもん』たいね。

楽しい夜だったなあ。Tweet | マスターとあっこさん | 11:17 | comments(0) | - | 2021.10.06 Wednesday | category:長崎長崎へ里帰り 長崎1日目さらに夜

『GRAND DADグラン・ダッド』

あとから風のマスターも合流。

お調子もん。長崎弁で言うと『のぼせもん』たいね。

楽しい夜だったなあ。Tweet | マスターとあっこさん | 19:13 | comments(0) | - | 2021.10.06 Wednesday | category:-長崎へ里帰り 長崎1日目夜

お楽しみの夜ご飯。

この日は3連休の月曜日で紹介されていたお店がどこもお休みだったけん、街ん中ばさるいてお店ば見つけました。

なんか良さげなお店発見。

『風と月』げな。

「ここで良かね?」と訊いたらあっこさんも「ここが良か。綺麗な店で食べたか」ちゅうけん、こん店にしました。

お通し。長崎はお酒飲んで良かけん、もうゴクゴク飲みんさった。

長崎ば来たらお刺身ば食べんといけん!

日本で一番刺身が美味しい街やけんね。ほんとよ。

お刺身盛り合わせ。二人前。こいで2200円よ。安か!

じぇんぶ美味しいとやけど、『ひらす』。こっちでは『ヒラマサ』いうお魚。

こいがもう、コリコリしてるほど新鮮。『ひらす』にハマったばいね。

こいはフグの天ぷら。800円くらい。

こいは海老のプリプリ揚げ。名前も値段もうろ覚え。

長崎だからもう安いもんさ。

縞鯵のカマ焼。2匹分。美味しか。

デザートにクレープ。

大満足のお店でした。

『月と風』。

Tweet | マスターとあっこさん | 18:21 | comments(0) | - | 2021.10.05 Tuesday | category:長崎長崎へ里帰り 長崎1日目昼

ホテルに荷物を置いて、まずは墓参り。

ホテルから歩いて行ける距離。

とはいえ、『坂の街、長崎』なのでちょっと墓参りと言っても20階分くらいの階段を登る。

長崎の日差しの強さと暑さに参ってるあっこさんの図。

母方の墓。

長崎のお墓はみんな文字のところが金ピカ。本当にどのお墓も。

お墓から稲佐山も見える。(左側の山)

お墓参りの後に坂を下るとカステラの『福砂屋 本店』。

それからちょっと進んで、長崎の街の真ん中、思案橋。

そして有名な思案橋ラーメン。わいは知らんやったばってんが。

福山雅治なんかが好きで通ってるお店らしかよ。

長崎は蔓延防止も解除されててお酒も飲める。

暑さにやられてたから美味かばい。

ほれ、福山先輩のサインがいっぱいあろうが!

他にもたくさんの芸能人のサインがありました。

こいが福山先輩オススメの『爆弾ちゃんぽん』ぞ。

ニンニクが効いてらして今まで食べたちゃんぽんと全然違かとぞ。

ちゃんぽんば食べた後はチンチン電車に乗って平和町方面へ。

平和町には母方の実家があるとさ。こいが実家。兄貴まではここで生まれました。このレンガ色の建物は原爆資料館。ほとんどお向かいさん。テレビでよく見る平和祈念像。爆心地。ここもすぐそば。また電車に乗って出島へ。出島が綺麗に整備されて一杯飲めるようになってました。本当、暑い。

Tweet | マスターとあっこさん | 22:35 | comments(0) | - | Search Calendar 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 October 2021 Entry 長崎へ里帰り 3日目最終日『ラシェット』などなど (10/12)長崎へ里帰り 2日目夜『宝雲亭 本店』 (10/11)長崎へ里帰り 2日目夜 『ソリレス』 (10/10)長崎へ里帰り 2日目 伊王島 (10/09)長崎へ里帰り 長崎1日目さらに夜 (10/09) Comment 訂正!自粛期間中の営業について
⇒ けろまる (04/25)訂正!自粛期間中の営業について
⇒ motoyuki ito (04/22)明日の夜はスーパームーン
⇒ Wolfard (11/19)明日の夜はスーパームーン
⇒ マスター (11/15)明日の夜はスーパームーン
⇒ Wolfard (11/15)レスプリ・ミタニ・ア・ゲタリ
⇒ NAO (05/13)『日本一唐揚げ』
⇒ さとことまっしゅ (03/15)お知らせ
⇒ だいちゃん (12/13)夏の終わりは何故せつないのか
⇒ あっこ (09/03)夏の終わりは何故せつないのか
⇒ 農家の嫁 (08/30) Category パリ旅行 2017 (18)パリ旅行 2014 (9)パリ旅行 2012 (12)パリ旅行 2011 (12)パリ旅行 2010 (10)パリ旅行 2009 (8)台湾旅行 (10)東京食べ歩き (64)新潟旅行 (29)青森旅行 (6)食べ歩き (87)ロマネ・コンティへの道 (16)カスレの作り方 (2)音楽 (4)マスターに宇都宮への熱い思いはあるか (9)ポエム (3)お料理とかお菓子とか (122)Vin飯(ぁんめし) (23)横浜旅行 (11)宮城旅行 2020夏 (8)長崎 (8)箱根旅行 (4)富山旅行 (3) Archives Recommend パガニーニ:カプリース(JUGEMレビュー )
パールマン(イツァーク),パガニーニ
ヴァイオリンの音色の素晴らしさが分かります。 Link LE METRO Mobile RSS1.0 Atom0.3 ADMIN
Copyright 2004 CAFE PRAKTICA All rights reserved.

TAGS:LE METRO

<<< Thank you for your visit >>>

Websites to related :
The Progress Freedom Foundation

keywords:
description:

FastCEUs.com Peachtree Professio

Skip to content HomeShopCE ApprovalsContact UsTerms and ConditionsD

Louisiana Office of State Fire M

keywords:
description:

A jQuery wizard plugin - jQuery

keywords:jQuery, jQuery Plugin, jQuery UI Component, jQuery Wizard, jQuery Tabs,
jQuery Steps, HTML5, JavaScript, Accessibility, jQuery Form Wiza

Kurosaki-Vizard Translation.

keywords:
description:
Kurosaki-Vizard Translation.InicioLight NovelsDanmachiClocwork Planet(Abandonada)Assasin's PrideDungeon BustersWeb NovelsMushok

Homepage - Vulcan Post

keywords:
description:
IT Menu Topics Subscription VP Label AccountAccount STORIES OF THE WEEK Ninja Van opens 80,000 sq ft automated hub in Spor

Robert Downs | The Official Web

keywords:
description:
My Books Standalone books Simultaneous Meltdown The Convenient Escape The Fix The Bridal Chase Luke Mc

Savitari | El blog de @minreboll

keywords:
description:

Recuperar a una exnovia o recupe

Te ha gustado el blog? Qué tal si nos regalas un +1Lo últimoLo ÚltimoAnterior12345678910Siguiente martes, 1

Ciudades Patrimonio de la Humani

keywords:
description:
Español | English | Galego | Català | Euskara